- Blog記事一覧 -頭皮針、ヘッドスパならここ

頭皮針、ヘッドスパならここ

2019.03.16 | Category: 未分類

こんにちは!根本改善!治療院の東砂ひかりクリニカル鍼灸整体院です!今日も健康ニュースレターおくります!!

江東区大島、東砂、東大島駅、北砂にお住まいで頭皮針、ヘッドスパをしたいあなたへ!!ぜひ一度おためしください!!

まず最初にお話しする内容ですが、気を徹す、つむじ押しで短期回復しましょう!全身に気を通すポイントはつむじです!!

頭のヘッドスパ気持ちいいですよ!!頭寒足熱を自分の身をもって実感できたことが原動力となり、新たなる治療法の研究が始まりました。多くの患者さんは頭部がうっ血していて、うっ血状態の頭を正常な血流状態にし、さらに冷えた足を温かくする頭寒足熱の必要性が高いようでした。そこで、うっ血を止めるために百会から手足の先までを治療してみると、うっ血が取れやすくなることがわかりました。これをきっかけに発見したのがつむじです。百会の周辺を放射状に探っていくと、直径1㌢㍍弱の大きなくぼみ、つむじに行きあたります。その場所から放射状に線をたどると、これまで気の通り道として重視してきたポイント、こめかみなどにもつながります。患者さんの頭を押してみても、圧痛を感じるのは百会ではなくつむじだったそうです。治療のポイントをつむじに変えると、以前とは比べ物にならないほど早期に病気が好転するようになりました。つむじ押しはつむじを起点に、後頭部や首に向かって伸びる6本のライン上を、指で押して刺激する健康法です。6本のライン上で、特に痛みを感じる箇所を集中的に押すことです。頭皮を頭頂部から前後左右の指で探り、直径1㌢㍍前後の大きなくぼみがみつかれば、そこがつむじです。複数見つかる人は、触って一番大きいくぼみ、ギューっと押さえて一番痛みを感じるくぼみをつむじと考えます。つむじ押しは血流が良くなり頭がすっきりしますが、頭部に滞留していた血液が首や肩で停滞し痛みや凝りが出てくることがあります。首や肩をまわしたり乾布摩擦を行ったりして、首や肩で停滞している血液を下に向かって流しましょう。

 

続いて、誰でもできる仙骨の幸せゾーン療法についてです!入浴後、就寝前にマッサージしましょう!!

副交感神経をたかめたいかたへ!!仙人穴は、神聖なる部分で素人が触れるべき所ではありません。しかし、仙骨の背中の側なら誰でもが安全にマッサージでき、健康法になる場所です。家庭でも簡単に取り組んでいただける優しい方法を紹介しましょう。腰からお尻にかけての仙骨の上をこすり下げるだけでも、血流の流れが良くなり心身の健康をサポートできるはずです。入浴後の就寝前に、パジャマに着替えて行うとよりリラックスできます。夜は副交感神経優位の状態であり、仙骨の位置とほぼ重なっている幸せゾーンを動かしているだけでも、眠りに入りやすくなります。幸せゾーンのマッサージによって「精力がついた」「朝立ちが復活した」「肌がきれいになった」などの若返り効果も寄せられているそうです。マッサージの方法はいたって簡単です。マッサージは親指と小指を除いた3本の指の腹で、骨盤から尾てい骨に向かって乾布摩擦の要領で刺激します。細かい位置は気にしなくても大丈夫です。また、刺激は両手で行っても片手でもかまいません。お尻の割れ目の始まる部分が、仙骨と腰椎骨の接続部分あたりです。お尻の割れ目から尾てい骨の上までは出っ張った骨の両脇に沿って、骨の周りに滞留した血流をこすり下げて流すようにするのがポイントです。こすり下げている途中に、指がぶつぶつとしているしこりに触るようなことがあれば、丁寧に丁寧にこすってしこりをほぐしましょう。1日1回就寝前に、この幸せゾーン刺激を5回繰り返せば、お尻から幸せがわきあがってくるのです。ご夫婦でマッサージを行うとコミュニケーションもとれ、より健康も増してくることでしょう。

 

今日最後にお話しするのは、血流を回復するふくらはぎのマッサージについてです!ふくらはぎは第2の心臓と言われていますよね!!

足の中でも、よりふくらはぎを血液循環に最も大切な器官と位置づけ「第2の心臓」と定義され、その治療効果を証明されてきました。これはエコノミー症候群にも非常に効果的なマッサージです。血液は心臓というポンプによって体の中を循環しています。心臓は酸素や栄養素を運ぶ血液を動脈内に送り出し、静脈の周辺の筋肉が収縮と弛緩を繰り返して圧力をかけ、二酸化炭素や老廃物を運ぶ血液を心臓に戻しています。心臓から遠い足の方に下りた血液が心臓にまでたどり着くには、ふくらはぎの筋肉が大事なポイントになります。もっぱら血液の流れが滞りやすい静脈で、特に太ももから下のふくらはぎは最も滞る部分です。そのため、ふくらはぎはむくみやすく一日の中でも簡単に太さが変動し、リンパの流れが滞ります。重点的に行えば、特に血液や体液、リンパの循環の正常化にはとても効果的で体全体の血液循環が良くなります。ふくらはぎマッサージによって心臓病から高血圧、ぜんそく、冷え性、不眠まで改善に向かいます。なお、リンパ球の流れる方向の下から上へ、足首から太もも方向にマッサージすることが大事です。

 

いかがでしたか?当院では自律神経の調節、温熱療法を推奨しております。整体、ストレッチ、高周波鍼灸を施します。美腸整体で整えたいあなたへ!痩せながら治すをコンセプトに日々精進します!初回お試し価格3980円です!ぜひ一度ご相談電話予約☎おねがいします!!

江東区東砂2-5-12

03-3648-5069

東砂ひかりクリニカル鍼灸整体院

hikari-kotubanseitai.com


お気軽にご相談ください!
LINEからご予約できます!
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒136-0074
東京都江東区東砂2-5-12

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております